コーセー保険サービス株式会社(以下、当社)は、2017年3月30日に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」の趣旨に賛同し、さらなるお客さま満足度向上を実現するため、保険募集業務における「お客さま第一の業務運営に関する基本方針」を定め、本方針のもとで業務運営を行うとともに、お客さま本位の業務運営を実現するため、定期的に本方針の見直しを行います。

1. お客さま本位の徹底

保険募集に伴うお客さまの「ご意向の把握、確認」、お客さまのご意向に添った「適切な保険商品の比較・推奨」を誠実に実践してまいります。

2. お客さまのニーズをとらえた商品提案・サービスの提供

お客さまの知識・経験・資産状況、加入目的・ニーズを正しく把握し、適切な保険商品のご提案と各種情報提供に努めてまいります。保険商品をご提案する際は、より分かり易い表現で商品毎の特色・リスク等の正確な説明に努めます。

3. コンプライアンスの遵守

保険募集に係る法令・諸規則等の遵守を大前提としたうえで常にお客さま視点での価値判断を行い、募集活動の品質向上に努めてまいります。また、コンプライアンスへの理解、意識の向上のため社内研修を実施してまいります。

4. 利益相反の適切な管理

お客さまへの保険商品のご提案に際し、利益相反が起こりうる可能性を認識し、適切に管理してまいります。当社もしくは保険会社の利益を優先することなく、常にお客さまのニーズに合った最適な保険商品の提案を行ってまいります。

5. お客さま基点の販売体制整備

お客さまへの提案力の維持・向上のため、商品等の社内研修や実践的な研修を実施し、お客さまに相応しい保険商品を、正確で分かり易い説明で提供出来るよう努めてまいります。また、お客さまのニーズを的確に把握し、お客さまに最適なご提案が出来るよう、生保・損保協会等の各種資格取得を推奨しております。

以上

お客さま第一の業務運営方針に基づく取組状況について

本方針に基づく取組状況を測る指標(KPI)については、今後定期的に公表するとともに、本方針および指標(KPI)については、必要に応じて見直しを行い改善を図ることで、より良いお客さま本位の業務運営を実践してまいります。

1. 補償内容の説明のわかりやすさ

選択率 満足度
わかりやすかった 36.8% 100.0%
どちらかといえばわかりやすかった 57.9% 63.6%
どちらかといえばわかりにくかった 0.0% 0.0%
わかりにくかった 5.3%
わからない/覚えていない 0.0%

2. お客さまへの情報提供(本設問は最大3つまで選択可能)

選択率 満足度
保険商品の紹介・提案 61.1% 81.8%
安全運転・事故防止につながるアドバイス 5.6% 100.0%
防災・減災につながる情報提供 0.0%
地域の情報、生活に役立つ情報 0.0%
様子伺いや年賀状等 5.6% 100.0%
その他 5.6% 100.0%
特になし/覚えていない 45.0% 50.0%

※2024 年3 月末時点